Microsoft AzureのApp Serviceを試してみたりしています。App ServiceはWebサービスを動かすことができますが、今回はPythonで試してみています。Azureのアカウントを作成してローカルのマシンにgitとエディタとPythonの実行環境があれば十分始められる手軽さです。
今回試したなかで参考になったドキュメントをまとめておきたいと思います。
オフィシャルな解説でここからスタートするのが一番わかりやすいのではと思います。
必要なファイルのリストから中身までしっかり解説されていて嬉しい記事ですね。
ローカルのgitからデプロイするための設定は以下のページがおすすめです。
データベースは何を使おうか迷ったのですがせっかくなのでDocumentDBを試してみました。その時には以下の記事が参考になりました。
pydocumentdbをインストールすれば十分環境が整い使えます。
DocumentDBを特定のIPアドレスのみからしか接続できないようにFirewallを設定することがあると思います(Firewallの設定についてはこちら)が、その時にApp ServiceのIPアドレスは取得できるのかと疑問に思ったのですが、しっかりと確認する手段がありました。以下のページが参考になります。デフォルトではどのIPアドレスからでも接続できるようになっています。